公開日:

「第47回 食品産業優良企業等表彰」において、農林水産大臣賞を受賞が決定いたしました。

このたび、中田食品株式会社(本社:和歌山県田辺市、代表取締役社長:中田吉昭)が、一般財団法人食品産業センターおよび公益財団法人食品等持続的供給推進機構が主催し(後援:農林水産省)する「第47回 食品産業優良企業等表彰」において、食品産業部門〈農商工連携推進タイプ〉の農林水産大臣賞の受賞が決定いたしましたのでお知らせします。

<表彰の目的>
本表彰は、国民経済および国民の食生活に不可欠な役割を担う食品産業において、食生活ニーズへの的確な対応、農商工連携の推進による地域農林水産物の利用増進、食料資源の効率的利用、生産性の改善向上、食品流通の合理化、省エネルギー・省力化、廃棄物排出の削減および利活用、消費者対応による食の安全・安心の普及・啓発、さらには画期的な新技術・新製品の開発等に顕著な功績のあった企業等を広く表彰することにより、食品産業界全体のさらなる発展に資することを目的としています。
また、食品の製造・加工等において、伝統的または革新的な高度の技術・技能を有する者も表彰対象としています。
 
食品産業部門〈農商工連携推進タイプ〉とは
農商工連携の推進などを通じ、健全な地場産業として、地域の農林水産物生産者との連携による原料調達や雇用促進等の面で、地域の発展に功績のあった者を対象とする部門です。
 
<受賞の概要>
・梅を素材に、健康で豊かな食生活の実現を目指し、伝承の技を守りながら、時代のニーズに即した梅製品の開発に取り組んでいる点。
・生産者とともに産地の維持・発展に積極的に取り組み、事業活動を通じて地域社会の発展に貢献している点。
・中田食品株式会社 代表取締役社長 中田吉昭は、和歌山県漬物組合連合会 理事長をはじめ、関西漬物協会 副会長、全日本漬物協同組合連合会 常務理事を務め、地元のみならず、和歌山県内外における漬物業界全体の振興・発展に尽力している点。